小児歯科とは

小児歯科では、永久歯が生えそろうまでの歯と顎の成長を見守りながら、予防を中心とした歯科治療を行なっております。歯科医院に慣れるということが何よりも大切ですので、まずは親子でお気軽にお越しください。お子さまの成長段階に合わせた、正しい歯磨き方法、歯ブラシの選び方、食生活についてなど、詳しくアドバイスさせていただきます。また、お口周辺の筋肉や舌のトレーニングなども取り入れ、正常な歯並びへと誘導していきます。大人になってからも正しいセルフケアを自発的に行えるよう、歯の大切さについて学んでいただきながら、末永く健康な歯を保てるようサポートさせていただきます。

当クリニックの小児歯科の特徴

楽しい歯医者さん

「歯医者さんは痛い、怖い」というイメージを最初に持つ事のないよう、通院するのが楽しくなるような歯科医院を目指しております。雰囲気・院内の環境・コミュニケーションの取り方・指導方法など親しみを持てるようさまざまな工夫を凝らすだけでなく、季節のイベントをなどを取り入れ、「楽しい歯医者さん」としてお子さまに認識していただけるよう、細かな配慮をいたしております。歯科医師とスタッフ、そして親御様とが協力体制をとり、お子さまの健やかな成長を見守っていきましょう。キッズスペースにはたくさんのおもちゃと絵本をご用意しております。診療前後に是非ご利用ください。

虫歯菌からお子さまの歯を守ります

まずは「虫歯を予防していくこと」が何よりも大切です。お子さまにあった正しい歯磨きを指導させていただくのはもちろんのこと、フッ素塗布やシーラント(奥歯の溝を埋める)などの予防処置を行ない、虫歯予防を強化していきます。また、乳歯は虫歯の進行が早いのが特徴です。万が一虫歯になってしまっても、自覚症状のない段階で早期発見できるよう「定期検診」にお越しいただくことをおすすめいたします。
虫歯の予防方法には主に下記がございます。

• 歯磨き指導

まずはお子さまがどのように歯を磨いているのか、または親御様がどのように磨いているのかチェックさせていただき、お子さまの口内に適した歯磨きの方法を指導させていただきます。

• フッ素塗布

フッ素を歯に塗布して歯の質を強化し、虫歯になりにくくします。乳歯や生えたばかりの永久歯に行なうのが最も効果的です。歯の再石灰化(溶けた歯を元に戻す力)を促進しますので、初期の虫歯であれば治る可能性もあります。

• シーラント

奥歯の歯の溝にプラスチック樹脂を流し込んで溝を埋め、歯の汚れを溜まりにくくし、虫歯になりにくい状況にします。使っているうちにはがれてしまうこともあるので、定期的に様子を見ていきます。奥歯が生えたら、まずはご相談ください。